発毛・育毛に効果のある食べ物~1~

発毛・育毛に効果がある食べ物をしっかり摂取して食べていますか?頭皮の環境や髪の毛の質には、日頃食べている食事が大きな影響力を持っています。今回は、そんな発毛・育毛に効果がある食べ物に関して紹介します。

発毛・育毛に良いとされている食べ物~みかんの皮~

みかんは発毛・育毛に良いとされている食べ物になります。みかんで!と意外に思うかもしれませんが、実はみかんは中国では漢方薬で実際に処方されるほど薬効成分が高いとされています。みかんは発毛や育毛に関して、皮も実も使える最強の食べ物なのです。にはリモネンという成分が多く含まれています。リモネンは、台所の汚れを溶かしたりするために、洗剤に使用される成分になります。そのリモネンですが実は、頭皮からの塗布でも十分、毛細血管の拡張作用があります。みかんの皮を入浴剤にすると体が温める作用があるという実感と経験を持ったことはないでしょうか?この体を暖める作用がリモネンの大きな作用なのです。リモネン以外にもヘスペリジンという有効成分も含まれており、こちらは毛母細胞に作用して、髪の毛の成長と髪が細くなるといった症状の改善の力を持っています。そのため、食べた後のみかんの皮を焼酎に付けてそのエキスを頭皮に付けて育毛剤に使っている人もいるほどです。また、ドライフルーツは皮自体を食べることが出来るので、リモネンも摂取できます。ジャムやオレンジピールといった物も摂取できますが、糖分があるので、純粋に効果を狙いたい場合は注意が必要です。

発毛・育毛に良いとされている食べ物~みかんの実~

発毛・育毛に良いとされているみかんは、もすごい効果があります。最初に豊富なビタミンCです。ビタミンCは頭皮環境を整える作用と新陳代謝を進める作用があります。頭皮の健やかな生育には新陳代謝を進める作用が大きな関係を持っています。また、ビタミンCにはキレートと呼ばれる構造を作って、その栄養分の吸収を助けるといった作用も持っています。みかんはそのビタミンCを簡単に手軽に食べることで摂取ができるようになっています。またみかんの食べる実の部分だけでなくて、薄皮の部分にも発毛に関する成分が入っています。先ほど紹介した、ヘスペリジンは薄皮との部分に多く含まれています。もしみかんを食べて発毛の効果を狙っている場合は、皮も一緒に食べるのが効果的になります。皮無しで食べていた場合は、ビタミンCの摂取のみになってしまうので大変もったいないです。

発毛・育毛に良いとされている食べ物~ナッツ~

ナッツ類には、ナッツ類にしか摂取することが出来ないアミノ酸とビタミンEを手軽に摂取することが出来ます。ナッツ類には必須アミノ酸のメチオニンやヒスチジンが多く含まれています。髪の毛の生育には、18種類のアミノ酸を必要としています。そのため、一部分のアミノ酸が足りないといった事が発生すると、髪の毛の質が悪くなったり、最悪の場合は抜けてしまうといった事が起こります。これを日頃の間食でも摂取できるのがナッツなのです。またビタミンEも多く含まれており、頭皮の毛細血管の幅を広げる作用もあります。頭皮の毛細血管が硬い状態だと、血流が悪くなってしまうので、毛母細胞に十分な栄養が行き届きません。ですが、幅を拡げることで毛母細胞に十分な栄養を送ることができます。

まとめ

発毛・育毛に優れている食材で、血管の拡張作用と、育毛に必要なミネラルの吸収を助ける成分が入っているみかんがあります。皮も実も両方共優れており、安価で手軽に食べることが出来るまさにマルチ食材です。また、髪の毛を育てるアミノ酸と毛母細胞に栄養を送る毛細血管の幅を拡げるナッツもおすすめ食材です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です