発毛と頭皮マッサージ

5b9b08a258eeb489c8fe802c86539155_s

髪の毛の発毛には頭皮マッサージが大きなポイントになります。頭皮マッサージにはどのようなメリットがあり、対策として必要なのでしょうか?今回はそんな発毛と頭皮マッサージのメリット・コツを中心に紹介します。

頭皮マッサージの長所

頭皮マッサージを行うことでどういった長所が見込めるのでしょうか?頭皮マッサージの長所は、頭皮を柔らかくすることに意味があります。頭皮は、本来皮膚なので、手の日田の皮膚と同じぐらいの硬さのはずですが、同じ姿勢を取り続けることで、常に緊張している状態や凝り固まっている状態になります。そのため、その凝り固まっている状態を改善するにはうってつけなのです。凝りは非常に、皮膚を突っ張った状態にするので、硬い状態になると、その部分で、血管の径が狭くなるといった現象が発生します。血管の径が狭くなることで、血流が悪化してしまい、血管から栄養をもらっている毛母細胞に十分な栄養が届かないようになってしまうのです。その届かない状態になっている栄養分を届かせるといった意味で大きな効果があるのです。頭皮マッサージにはこうした大きなメリットがあります。

頭皮マッサージの注意点

頭皮マッサージの注意点は頭皮のマッサージをすることが大きな目的であり傷つけてはいけないといった事実になります。頭皮の凝りをほぐすのが大切なのです。どうしてかというと、シャンプーでマッサージのつもりで行っているケアでも知らない間に傷つけていることがあるからです。それは、頭皮のマッサージを爪を立てて行っている場合は、掻いているのと同じだからです。そのため、ケアとしては不十分になりますし、逆に掻くとかゆみ発生の大きな原因になるので、注意が必要になります。フケの発生の原因になるので辞めたほうが無難です。頭皮マッサージの製品でも、自分の頭皮にあってない商品を使用している場合も知らない間に頭皮を傷つけていることになります。頭皮は人間によってその硬さが違うことが知られています。そのため注意が必要なのです。商品を購入する際には、こうした商品をしっかり選ぶのも大切なことになってきます。

頭皮マッサージの大きなポイント

頭皮マッサージを普段から普通にマッサージする場合のコツと他の便利アイテムを紹介します。最初に、オフィス等で出来る頭皮マッサージを紹介します。オフィスで出来て効率が良い方法は、首筋を中心にマッサージすることです特に首の後ろは凝りやすい場所なのでその部分を中心にマッサージするのが大きなポイントになります次に、行って欲しいのは、こめかみ周辺を押すことです。この部分にはツボがあり、解すだけでも血流を改善することが出来ます。また頭頂部にもツボがあり、押すと自然と気持ちいい地点があります。この部分を中心に頭をバスケットボールをつかむくらいの強さで、片手でマッサージすると、頭皮を調度良いくらいの力で解すことが出来ます。また頭皮にアロマを使用するのも効果的な方法で、香りを嗅ぐことで、副交感神経が活性化して、頭皮がほぐれやすくなります。その結果、普通の力で頭皮を解すだけで、数倍の効果を一度に得ることができます。そのため発毛がし易い頭皮の環境になるのです。アロマを使用する場合は、髪にオイル等がつくので、入浴前か入浴中に行うのが大きなメリットがあります。

まとめ

頭皮マッサージは頭皮環境を整える大きなメリットがあります。注意点が多くあり、強い力で行うことや、爪を立てるのは逆効果になります。また知っておいて欲しいのは、マッサージは普段でも出来て、バスケットボールを握るくらいの感覚が調度良くこめかみ中心で行うのがベストで、アロマも使用すると効果的になります。